人気ブログランキング | 話題のタグを見る

P E D I@T I M E S

七夕

雲は多いけどまあまあの空模様。
もしかしたら天の川、観察できるかもしれないです。
今日は七夕。
当地ではこの日、七夕飾りの出ている家を回ってお菓子をもらって歩く風習があります。
わたしはここの出身ではないのでよく知らないのですが、
ろうそく1本ちょうだいな、等というへんてこりんな歌を歌うとお菓子がもらえるようです。
七夕_d0121619_16491390.jpg

この時期スーパーに行くとこのためのお菓子のコーナーがあり、山のように積んであります。
うちも子供相手の仕事のため、地域貢献のため準備しました。
七夕_d0121619_16505416.jpg

今日に限って具合の悪くなってしまった子はお菓子がもらえませんからね。
それにしても歯医者さんが喜びそうな1日です。

さて、数日前からこれがあります。
七夕_d0121619_1705361.jpg

なかなかいろいろな行事もあってあけられないんですよね。
アンテナ感度が悪いとか、Appleの不透明なApp Storeの問題とかいろいろと難癖つけたいところではありますが、4の魅力には勝てませんでした。これは後日のお楽しみにとっておきます。
七夕_d0121619_1752694.jpg

今夜も夜勤だ・・・
by pedi5 | 2010-07-07 17:06 | 日常 | Comments(2)
Commented by wonderfullifewith at 2010-07-07 18:06
七夕ですね。
年に一度しか会えない夫婦の日。
人の恋路を邪魔しない為か。今日はこちらは雨です。

ろーそくだーせ、こちらは来月行われます。
子供達がこぞってやってくるので、お菓子をしっかりと仕入れてます(子供相手の商売じゃないのに(__;))。
Commented by pedi5 at 2010-07-08 09:20
昨日はあっという間に売り切れました。
来年はもう少し用意しないといけないようです。

商売のためならこのくらいやすいモンです。