P E D I@T I M E S

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

野外劇

例年この時期になると出番が回ってくる函館野外劇
函館の歴史絵巻を創作劇でもって再現しようという催し。
本日は公演前に市長の挨拶もあったようです。

五稜郭正面入り口
d0121619_22365047.jpg

ここから先、先日の雨でどろどろにぬかるんだ道を進むと、舞台裏にでます。
d0121619_22383015.jpg

100人ぐらいでしょうか、ここでそれぞれの衣装に着替えます。
我々の与えられた役はペリーが函館を訪れた際のアメリカの随行員役。
d0121619_22415837.jpg

湿度も温度も高い不快指数100%に近い中、この格好はさすがにやばいです。
今日は商工会議所の副会頭と前市議と一緒の出番です。
舞台裏から観客席を覗くと結構大入り。
d0121619_22433315.jpg

今夜は1000人ぐらい入っているようです。
いよいよ始まると、趣向を凝らした演出。
小学生も出演しています。
d0121619_22461055.jpg

虫との戦いをへて自分の出番。
さすがに画像は撮れません。あしからず。
そうこうしているうちに、最大の山場、五稜郭陥落です。
中央ではちまきしている人が土方歳三さん。
d0121619_22474935.jpg

わっかるかなぁ・・・


まあ、一度は見に来て下さいな。
[PR]
by pedi5 | 2010-07-31 22:55 | 日常 | Comments(0)

宴会

d0121619_18592118.jpg


今夜はこんな所で、津軽海峡を眺めながら宴会です。そろそろスタートです。

iPhoneから送信
[PR]
by pedi5 | 2010-07-30 18:59 | 日常 | Comments(0)

ペーパークラフト

天気は悪いですが夏は夏、休みは休みで子供たちはどこかに遊びに行ってしまい、うちは閑古鳥。
毎年のことですから、この時期はたまった仕事をかたづけるよい時期でもあります。
今日は何の準備もしていませんでしたので、こんなモン作ってみました。
d0121619_16363954.jpg

出典はこちら
意外にまともに作れました。
ひとえに暇とこのペーパークラフトの設計が良いからでしょう。
d0121619_16384443.jpg

結構楽しかった・・・
[PR]
by pedi5 | 2010-07-29 16:40 | 日常 | Comments(2)

夜勤の必需品?

d0121619_21491555.jpg


3Gとwifi、有線、無線LANと美味しいとこ取り。SIMは以前から使っていたDoCoMo。パソコンだけでなくiPhoneもこれでNetに繋がります。USB経由より早い気がします〓良いお買い物でした。

iPhoneから送信
[PR]
by pedi5 | 2010-07-28 21:49 | 日常 | Comments(0)

箱館奉行所

五稜郭公園の中に新しい観光名所ができましたので、公開前にのぞいてきました。
d0121619_16524382.jpg

平成18年着工で、今月29日から一般公開です。
道内最大級の木造建築。
d0121619_16183874.jpg

全国から宮大工が集まり日本建築匠の技により再現されています。
総工費27億円。広さは千平方メートル。
d0121619_1619365.jpg

張りぼてとか無く本物の建築。ここまでする必要があるかってぐらいこだわっています。
72畳の大広間。大宴会ができそうです。
d0121619_16201121.jpg

表の松はもともとそこにあった物がうまく折り合っています。
d0121619_16332635.jpg

d0121619_16334216.jpg

中庭もあります。
d0121619_16532729.jpg

こんなに太い梁が・・・
d0121619_16535529.jpg

お時間があれば一度お立ち寄りください。
入場料500円也
d0121619_1734399.jpg

[PR]
by pedi5 | 2010-07-26 17:03 | 日常 | Comments(0)

夏の午後

日曜日は1日仕事をしておりましたので、本日代休を取りました。
天気はよいのですが、何せ暑い・・・
そこでやっぱ冷たい物かなってことで、重たい腰を上げてアイスを食べに出かけました。
d0121619_22415925.jpg

夏休みに入っていないのか、人影もまばらな花畑。
一時期の人気にも陰りが見えています。
今日はこのジェラード。
d0121619_22431686.jpg

すっぱおいしい!新製品だそうです。
カレーパンをお土産に買い求めました。
このまま帰るのももったいないので、一時物議を醸しました例の像を見に寄りました。
d0121619_22454012.jpg

さて、なんだかわかりますか?
後ろの山は函館山です。
その麓、ロープーウエイの麓駅のそば、
二十間坂をのぼった正面に女神像があります。
もちろん客寄せパンダ。
本来このあたりには景観条例があり、自由なデザインの住宅や建築物を建てることができません。






d0121619_2246521.jpg

結局住民運動に押しつぶされ、来月撤去が決まったようです。
すぐ近くには教会がたくさんありますので、確かにちょっとここにあるのは苦しいかな。

帰りに坂の途中で記念撮影。
d0121619_22531167.jpg

d0121619_22551783.jpg

きれいなクーペですね。
マンションが邪魔ですが、ヨーロッパの町並みに止まっているみたいでしょ。
[PR]
by pedi5 | 2010-07-20 23:02 | 日常 | Comments(2)

花火大会が始まると夏を感じさせます。
夕方から息子をつれて港まで花火見物です。
息子を胸に抱きながらの撮影は無理がありますね。
d0121619_22421786.jpg

とりあえず雰囲気だけでも・・・。
[PR]
by pedi5 | 2010-07-18 22:43 | 日常 | Comments(0)

脱獄

iPhone4がうちにきてすっかり出番の少なくなった3Gを弄ってみました。
詳細はあえて書きませんが、いわゆる脱獄です。
softbankのこだわっているSIMrockも簡単に外れ、
某キャリアのSIMを挿せばそこの電話として使えるようにもなっちゃいます。
画面には分かる人には分かるアイコンが・・・
d0121619_1838286.jpg

私は無線LAN環境でしか使いませんのでそこまでの必要はありませんが、
YouTubeの映像が保存できるようになったり・・・etc.
第2の人生を歩み始めた3Gでした。
[PR]
by pedi5 | 2010-07-15 18:40 | 秘宝館 | Comments(0)

いぼのいと

d0121619_2029562.jpg

今日今の今までぎぼのいとだと思ってました。メーカーからのお中元。正確にはいぼでした。揖保という地名もあるんですね。


化粧箱入りの特級品、ありがたく頂きます。
[PR]
by pedi5 | 2010-07-13 20:29 | 日常 | Comments(2)

アクチベーション

土曜の午後、やっとiPhone4のアクチベーションがすみました。
ネットで手続きをして、パソコンにつなぐと元来のSIMカードが無効になるのと同時に
今回の新しいマイクロSIMカードが有効になります。
d0121619_22305252.jpg

このマイクロSIMは3Gに挿すことができず4専用です。
3Gにも挿せるようにするためこんな物を見つけました。
d0121619_22343564.jpg

コレをつかうと3Gにも時々さして使えるようになります。
d0121619_22354815.jpg

今回はまだ4用の気に入ったケースが見つからず、もう少し出そろうまで3Gを使おうと思っています。
そこでこのアダプターが活躍するわけですね。

さて、肝心の使用感ですが、思ったほどさくさく動くわけではなく、感動するほどの変化はありません。うすく、やや細長くなって、ずっしりした感じは、良くできたガジェットを所有する喜びはありますので結果オーライといったところでしょうか。

で、例のアンテナ問題、確かに本体を覆うようにもつと電波マークが不安定になります。
コレは設計上のミスで、アップルは何らかの対応に追われることとなりそうですね。
ヨーロッパにおける独禁法抵触問題、今回の設計ミス、対応を間違えると顧客は離れますよ。
特にiTunesの楽曲には偏りが多い。いつまでもいけると思わない方がいいでしょう。
20年来つきあってきたアップルですからがんばってほしいところですが、フラッシュをかたくなに拒むなど最近の顧客無視の姿勢はあんまりほめられた物ではないでしょう。選択権は我々にあるはずです。静観していますよ。
d0121619_22492458.jpg

[PR]
by pedi5 | 2010-07-10 22:59 | 秘宝館 | Comments(0)