P E D I@T I M E S

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7月

d0121619_16174837.jpg

明日から7月ですね。仕事のパソコンの壁紙は沖縄の海。いろいろなしがらみから抜け出して、ゆっくりとこんなところで時間を無駄遣いしてみたいです。今日で事業を始めるときに借りた借金も半分になりました。あと半分もあるとみるか、半分終わったとみるか。事故もなくここまで来たことに感謝して残り半分がんばろう。
[PR]
by pedi5 | 2010-06-30 10:04 | 日常 | Comments(0)

電波時計の裏側

d0121619_1751670.jpg

販促品。電波時計・・・
しかし電波時計のうち本当に電波を受信して正確に時を刻んでいる割合ってどのくらいなんだろう。
少なくてもうちの場合、5台ほどあるうちの1台、窓際においてあるやつだけ。
屋内にあるやつはほとんど受信できず。
うちだけって思うけど高層階のマンションでもなければ軒並みこんなもんだろう。
何でこんな中途半端な電波しか出さないのだろう。
もっとこの問題、公になってもいいと思うんですが。
メーカーは付加価値をつけて売りたがるけど、実際は役立たず。

と、おもって調べたら、出てきたよ、独立行政法人とやら。
もっとまじめに仕事しろって仕分け人にばっさりやってもらいたいですね。

ちなみに電波時計用ブースターというのがシチズンから出ています。
d0121619_173104.jpg

2万円弱で手に入ります。
が、Amazonなどの大手ネットショップでは手に入らない。
やはり、電波が届きにくいことを隠しているとしか思えない

とんだところに飛んだ販促品でした。
[PR]
by pedi5 | 2010-06-25 17:39 | 秘宝館 | Comments(2)

登別の湯

先週末は土日連休をとって、家族で温泉旅行に行ってきました。
ちょうど昼時でしたので、山川牧場でおなじみのローストサンドをてにいれて
d0121619_14243422.jpg

今回は子供もいるので走行距離の伸びないB5で出撃!
最近開通した道央道で八雲までバッビューン。
とはいっても飛ばすと虫攻撃ですので、安全速度でマターリと。
d0121619_14512038.jpg

とても快適で眺めの良い休憩スポットです。
こちらでランチタイム。
d0121619_14263614.jpg

子供のおしめをかえるのに、この車のトランクが役に立ちます。
こんな用途があるなんて・・・。

さて、あんまりのんきにしていると日が暮れてきてしまうので、お縄にならない程度の快適スピードで一気に走りきります。最初に到着したのはここ
d0121619_14323142.jpg

息子はまだ7ヶ月なので分からないかなぁと思いましたがちゃんと魚の動きを目で追っている様子。
アザラシはちょっと怖かったみたいです。クラゲさんには話しかけていました♪

今夜のお宿はこちら
d0121619_1454751.jpg

ちょっと裏技?を使ってお部屋のグレードアップ!!?
d0121619_14591029.jpg

お部屋のお風呂も源泉掛け流し!
d0121619_14592433.jpg
d0121619_14593629.jpg

息子もとても喜んでおりました。
今回の走行データ
d0121619_1502092.jpg

2日間のトータルの記録です。
実際満タン法でもこのくらいなので驚異の燃費!
この車も減税にならないかな・・・

2日目はB-COMの車会がありました。
洞爺周辺でお楽しみ!
nikukyu-さんのblogでお楽しみください。

帰宅後
[PR]
by pedi5 | 2010-06-22 15:23 | 日常 | Comments(4)

藤棚

仕事場の庭に藤棚があります。
かれこれ藤を植えてから5年、やっと花を咲かせました。
毎年伸びてくる枝をきって、せっせと世話をした甲斐がありました。
d0121619_2245575.jpg

とはいっても数輪花を咲かせただけ。
来年はもっと賑やかに咲いてほしい。
[PR]
by pedi5 | 2010-06-11 22:47 | 日常 | Comments(0)

夜勤

d0121619_23402236.jpg

今夜も夜勤。やっと一息いれて、あと20分で終わり。とにかく眠いです。今月はもう2回目。いわゆる風邪が流行っています。気候は良くなって来たけど油断大敵ですね。
[PR]
by pedi5 | 2010-06-10 23:40 | 日常 | Comments(2)

株主

2株しか持っていないけど株主総会の案内が来ました。
d0121619_2094614.jpg

ネットや携帯で決議できるんですね。
iPhoneに化けるか、TVになるか。
あるいはもう少しとっておくか。
息子の教育費に化ける可能性がおおきいな。
[PR]
by pedi5 | 2010-06-09 20:25 | 日常 | Comments(0)

iPhone4がでたが・・・

d0121619_1115437.jpg

iPhone4の発表がありました。
詳細はこちら

iPhone3Gの発表が2008.06.09
iPhone3Gsが2009.06.08

で、今回iPhone4です。
私は3Gを予約まではしませんでしたが発売直後に手入れましたのでかれこれ2年使用しています。
まだまだ現役だし、周辺機器やカバー類も考えると今回の4はスルーして、やっぱり来年この時期にあると思われるてこ入れバージョンの4s?まで待つかな・・・
問題はソフトバンク。2年が終わると月月割が無くなるので支払いが増えるかも。
ほんと、この会社やな感じ。長く使っている方が支払いが増えるってどうゆうこと。
4のこともあるし、ちょっと出かけてくるかな・・・って結局欲しいんじゃん(^^;)
まぁSIMフリーの香港物もすぐに入ってくるだろうし、DoCoMo回線という手もあるか。

d0121619_1110347.jpg

[PR]
by pedi5 | 2010-06-08 11:32 | 秘宝館 | Comments(0)

バンビ

久々にBMW仲間でプチオフ。
今日の寄り合いはこちらで。
d0121619_20421990.jpg

冬の間は薪ストーブ用の薪がお店の前に積んであるそうです。
何ともかわいいお店の名前です。
d0121619_20451879.jpg

お店の中はこんな感じ。
d0121619_20465010.jpg

で、このお店、無料で無線LANを利用できます。
ノートパソコンを持ち込んで今度のオフミの打ち合わせです。
d0121619_20523181.jpg

とてもシンプルで居心地のよい喫茶店でした。
最近利用していた喫茶店が無くなってしまったのでいいお店を見つけました。
[PR]
by pedi5 | 2010-06-06 20:55 | 日常 | Comments(0)

NEX-5さわってきた。

先日かっこ悪いといってこき下ろしたSONY NEX-5早速いじってきました。
万が一かっこ悪くても、操作性や写りがよければと思っていたのですが・・・。
本日デジカメ忘れたためiPhoneのカメラで撮影(>_<)
d0121619_22304994.jpg

小さい小さいと言うわりにはそんなに小さくない。
ホールドは今回ズームレンズがついていたので何とかなっていますが、これ16mmだと結構つらいかも。
d0121619_22333893.jpg

アクセサリーシューは特殊なため今までの汎用品は全く使用できません。
ミラーレスのわりにはシャッター音?作動音がやたらとでかい。
これは消せるかどうか未確認。
また意図的にシャッターを押したときの振動を作っている感じが不自然です。
さて、一番気になったのは設定操作。
今までのソニースタンダードを全く無視した操作方法で、これはやばいです。
操作ダイヤルがついているのにあんまり役に立っていない。
いざというときの感度調整など目的の操作にたどり着くまで大変。
慣れの問題?いや・・・
d0121619_22541927.jpg

この角度からみるとなかなかメカメカしていい感じ♪
軍艦部のないカメラはどうもデザイン的にしっくりこないんですが、
いじっている間にまあ、これもありかなって思ってきました。
でもこれ、見た目で買った人はがっかりするかも。
あまり設定をいじらないで、カメラ任せでばしばし撮るひと向き。
とにかく一度てにとって、実際の撮影スタイルに合わせたカメラ設定をシュミレートしてみてくださいね。
[PR]
by pedi5 | 2010-06-04 23:05 | 秘宝館 | Comments(0)

手術

苦渋の選択でしたが実行することにしました。
明ちゃんの避妊手術。
臍ヘルニアもあるので一緒にお願いすることにしました。
d0121619_22445874.jpg

本人のためでもあるんですが、一緒にいる男の子のためでもあります。
本日朝に預けて、明日帰ってきます。
何かあれば携帯に連絡が入りますが、今のところ連絡なし。
ちょっとどきどきの一夜です。
[PR]
by pedi5 | 2010-06-03 22:53 | わん | Comments(2)