P E D I@T I M E S

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

函館野外劇

今年も野外劇出演してきました。
といって1時間ちょいの長さのうちもほんの5分程度ですが・・・。
いつもより遅めの時期だったので夜は長そでが必要なくらいでした。
d0121619_11212083.jpg

これは出演者によるフィナーレ。
私などは出番が終わるとさっさと帰ってしまいますが最後まで残っている人もいますね。
お馬さんも出るし、船もでるし、今年は高橋知事も出演されたそうです。

野外劇は函館の歴史を振り返るものですが、短い時間によくまとまっています。
五稜郭公園のお堀を使って舞台と、その反対側に観客席ができています。
企業単位、学校に出演依頼がきてほとんどその日に練習したような方からプロ級の方まで出ますので見方は様々ですね。機会がありましたらどうぞ!
[PR]
by pedi5 | 2008-08-11 11:44 | 日常 | Comments(0)

携帯オタク

携帯電話に関しては完全にオタクと言ってもいいかもしれません。
通話のために持っているのではなく、身近な精密機械を所有する喜び・・・

アホですね。

さて、今回iPhoneを導入してから気がついたのですが、SIMがiPhone専用になっているということです。今までのSIMはSBの3Gでしたら問題なくどれもつかえていたのですが、それができなくなりました。これにはちょっとがっかり!SBの3Gを何台か持っていますのでとっかえひっかえできなくなったのです。
d0121619_10183369.jpg

右端の黒いのがiPhone専用、真ん中の緑がFOMA、左端がAUのSIMです。
FOMAはDoCoMoの携帯ならどれでもこのSIMをさして使えます。
AUはショップで端末を登録しないとSIMを認識してくれないので気軽に差し替えて使うということはできません。

最近はSBが破竹の進撃でもってシェアーを広げているそうです。
そりゃそうだと思います。みんなSBになれば昼間の通話料、思いっきり安くなります。
AUは最近ぱっとした端末がすくなく確実にシェアーを落としています。このままなら近いうちNo3になるでしょう。携帯もうるさいSIMロックがかかっていますし先行きだめそうな予感。

ちなみSIMロックのかかっていないSBの3GはFOMASIMをさすとDoCoMoになっちゃうんですよ!
[PR]
by pedi5 | 2008-08-08 10:28 | 秘宝館 | Comments(1)

iPhone

先日偶然にも店頭在庫がありいつの間にか入手したiPhoneです。サブ携帯としてソフトバンク間の通話用に手に入れましたが月の支払が高いことが気になってきました。
d0121619_15312021.jpg

いろいろなゲームも入れられるし、何といってもネットが手軽にどこでもできる。メールのチェックもこれ一台でOKとなればほぼ自分の携帯事情を満足させるものです。多少支払いが高くてもいいかって思っていましたが・・・・・・・
d0121619_15595491.jpg
なんと通話料の値下げです。
私の場合機種代は先に払っていますので通話料だけなのですがパケ代がパケット量に応じた値段になりました。これで使わない月は通話料が節約できます。
すっごいラッキーって感じ。
iPhone自体は万人に進められるものではありません。
メールは普通の携帯メールではなく専用のインターネット用のアドレスになります。
また絵文字なども使えません。
あくまでもサブ携帯ですね。
[PR]
by pedi5 | 2008-08-07 16:32 | 秘宝館 | Comments(0)

函館港祭

d0121619_2238454.jpg

雨が続いた函館地方。本日やっと夏本番です。延期になっていたパレードを見に行ってきました。縁日も沢山出てなかなか面白かったです。
[PR]
by pedi5 | 2008-08-04 22:38 | 未分類 | Comments(0)

まりもっこり

d0121619_1259225.jpg

北海道のお土産と言えばこれもその一つです。最近観光客の出入りするお店で発見!他にもまだまだ色々あるよ。
[PR]
by pedi5 | 2008-08-02 12:59 | 未分類 | Comments(0)

HAKODATE HANABI

本日函館花火大会第2弾。
北海道新聞社主催の花火大会です。
前回の函館新聞主催の時よりずいぶん人出が多いです。

近くで見る花火は迫力が違います。
幼い頃にみた花火を思い出し感動しました。
[PR]
by pedi5 | 2008-08-01 21:56 | 日常 | Comments(0)