P E D I@T I M E S

3日目イカ踊り

函館名物イカ踊りのフレーズではじまる函館市民なら知らない人はいないぐらい有名な曲にあわせて変な踊りで盛り上がる、イカ踊り。これが3日目。
d0121619_22165932.jpg

デコトラの後に数百人単位で踊り子がついて回ります。
デコトラにはHID照明と大音響のPAセット。中にはドラムセットまで乗せているのもあります。
今回はこのデコトラの気になったやつを紹介。
まず本日のNo1に輝いたのがこれ。
d0121619_22112024.jpg

先日の野外劇で一緒になった商工会議所の副会頭がやっているグループですので、他のデコトラとスケールが違います。
次は渋い一台。
d0121619_221325100.jpg

仲の良いお友達のいるところです。
なかなか目立っていました。
お次は数年前までお世話になっていましたところ。
例年優勝をさらっていますが今年は果たして・・・
d0121619_22145742.jpg

去年と同じデコでした。
あとは色とりどり
d0121619_22154759.jpg

d0121619_22161324.jpg

d0121619_22162965.jpg

最後に誰でも参加できるグループもありますので是非来年はイカ踊り、踊ってみて下さい。
[PR]
by pedi5 | 2010-08-03 22:21 | 日常 | Comments(4)
Commented by mukku at 2010-08-04 12:47 x
イカ踊り・・・何回か出陣しましたよ。
新入社員の頃は、保険会社などが配ってくれるお酒で酔ったものでした。何年後かに、踊りが乱れるということで規制入りましたよね。
だったら踊る前に飲んでやる!ということで、逆に大変なことになっていたような。
懐かしいです。
Commented by pedi5 at 2010-08-04 14:12
舗装の上を飛び跳ねるのは足に悪いですね。
五稜郭のパレードは年々人出が少なくなっています。
Commented by nikukyu-nikukyu at 2010-08-04 20:22
pedi5さん、こんにちは。

いやぁ~、函館は元気ですね!
イカ踊りは函館の同業者から教えてもらって踊った事があります。
その時はかなり盛り上がりましたよ!

イカ イカ イカ イカ イカ踊り。
イカ刺、塩辛、イカソーメン。
もひとつオマケにイカぽっぽー♪ だったかな?
Commented by pedi5 at 2010-08-05 09:09
大人がまじめに踊る物ではありませんが、楽しめればそれで良しのおどりです。変なうたですよね。