P E D I@T I M E S

夏の午後

日曜日は1日仕事をしておりましたので、本日代休を取りました。
天気はよいのですが、何せ暑い・・・
そこでやっぱ冷たい物かなってことで、重たい腰を上げてアイスを食べに出かけました。
d0121619_22415925.jpg

夏休みに入っていないのか、人影もまばらな花畑。
一時期の人気にも陰りが見えています。
今日はこのジェラード。
d0121619_22431686.jpg

すっぱおいしい!新製品だそうです。
カレーパンをお土産に買い求めました。
このまま帰るのももったいないので、一時物議を醸しました例の像を見に寄りました。
d0121619_22454012.jpg

さて、なんだかわかりますか?
後ろの山は函館山です。
その麓、ロープーウエイの麓駅のそば、
二十間坂をのぼった正面に女神像があります。
もちろん客寄せパンダ。
本来このあたりには景観条例があり、自由なデザインの住宅や建築物を建てることができません。






d0121619_2246521.jpg

結局住民運動に押しつぶされ、来月撤去が決まったようです。
すぐ近くには教会がたくさんありますので、確かにちょっとここにあるのは苦しいかな。

帰りに坂の途中で記念撮影。
d0121619_22531167.jpg

d0121619_22551783.jpg

きれいなクーペですね。
マンションが邪魔ですが、ヨーロッパの町並みに止まっているみたいでしょ。
[PR]
by pedi5 | 2010-07-20 23:02 | 日常 | Comments(2)
Commented by miffy at 2010-07-21 01:14 x
ここでしたかぁ~!
自由の女神
町並みを重視するとこの様なアピールは問題なんですよね~。
個人的にはあまり気にならないのですが。。。
Commented by pedi5 at 2010-07-21 11:28
ここまで騒ぎが大きくなると、コマーシャル効果も大きいですね。きっと元は取れたでしょう。かなり計画的だと思います。