P E D I@T I M E S

注射

d0121619_2239843.jpg

肺炎球菌ワクチンです。これ以外にもDPTにHIBなど最近の子供はやることが多いです。しかも1回じゃ済まないし。しかしいつまで任意接種にしておくのかな。そろそろ公費負担でやるべきものだと思うんですが。うちの息子、注射しても泣きませんでした。
[PR]
by pedi5 | 2010-05-28 22:39 | 日常 | Comments(2)
Commented by nikukyu-nikukyu at 2010-05-29 22:20
pediさん、こんにちは。

私の頃は色々刺されまくった記憶が・・・。
そのかいあってか健康優良青年(笑)。
今の子供が弱いのは過保護過ぎが原因だと思ってましたが、予防接種の任意化も原因でしたか・・・。

>うちの息子、注射しても泣きませんでした。
さすがpediさんのご子息。
今から大物ぶりを発揮してますね!
Commented by pedi5 at 2010-05-29 23:37
DPTやMRは公費負担なんですが、髄膜炎予防のHib、肺炎球菌ワクチンが任意なんですよ。今の子が弱いのは他にも色々原因はあります・・